ほめ日記をオススメする理由

強く優しい皆様、こんにちは^^

容姿カウンセラーのマリナです。

私は日常のワークとして『ほめ日記』をオススメすることもあるのですが、本日はその理由について改めて3つお伝えしたいと思います。

①ネガティブに働いている心のクセを和らげる。
②自信=自己承認×経験数
③モテるあなたになれる

ほめ日記とは・・・》
毎日5つ以上、その日の自分についてよくやったねーと褒めることを書き出します。
ポイントは継続することと(最低2カ月)、書く内容のハードルをめちゃくちゃ下げることです。
会社へ行った、歯磨きした、あいさつした、、、などなど、
普段当たり前と思ってやっていることを挙げていきます。同じ内容が続いてもOK!

①ネガティブに働いている心のクセを和らげる。

私がほめ日記をご提案するのは、クライアントさんが無価値感や自分責めが強くなっていることで辛い思いをされているなぁと判断したときが多いですね。

容姿コンプレックスもそうなのですが、私たちは自分のことになるとやたらと厳しい目で見る傾向があるんです。

仕事でミスしたこと。
にこにこ愛想よくできないこと。
溜め込んだ怒りを爆発させてしまうこと。

太っていること。瘦せすぎていること。
胸が小さいこと。お尻が大きいこと。
お手入れしても肌が荒れちゃうこと

なにかと自分の欠点を見つけて責めることが習慣になってしまうときがあります。

たとえば同僚やご友人が上のようなことで悩んでいるとき、あなたはきっとお相手を責めないと思うんですよね。

間違っても、

「そんなんだからお前はダメなんだよ!」

とか言わないですよね。^^;

他人に対しては責めないのに、自分のことになると1億倍くらいは責めます。

このちょっと極端になっているところを軌道修正したいときにオススメなのがほめ日記。

ほめ日記では逆に、自分の良いところを見てほめる習慣をつけていきます。

慣れていないので、書く内容のハードルを下げても難しいんですけどね。難しく感じる人ほど、ふだんとても自分に厳しくして過ごしているということ!

訓練だと思ってがんばって、少しずつ和らげていきましょう^^

続けることで、自分への認識がフラットになっていきます。

②自信=自己承認×経験数

カウンセリングでお聞きすることが多いのが「もっと堂々とふるまいたい」というお気持ち。

仕事ができない自分では
可愛くない自分では
コミュニケーション力の低い自分では

堂々とふるまえない。そんな自信なんてない。と思われているのですね。

本当は、

そのままのあなたで十分ステキで、

十分周りに与えているのですが、

自分ではそう思えないのは無理もないこと。

自信は自己承認×経験数でついていくのですが、

今まではきっと、

自己否定×経験数がめちゃくちゃ積み重なっているのではないかなと思うんです。

そりゃあ「あなたがダメな自信」はたっぷりありますよね!泣

だから、そのためにもほめ日記。

小さな自己承認を毎日積み上げていきましょう。

自信がない自分を抜け出すには、自信をつける習慣を^^

③モテるあなたになれる

さて、自分を褒めることができるようになることでもう一つメリットが♪

それはあなたが褒め上手になれるということ!

自分の日常を褒めることができるようになると、同僚やご友人のちょっとしたことも褒められるようになります。

ほめ日記によってあなたの視点がそちら側に向くということもありますし、

自分で自分を褒める=満たせるようになることで周りに与えることができるようにもなるんですね。

今日も会社に行ってえらいね、がんばったね!
あなたがいるだけで楽しくなるね。
忙しいのに返信早いね!ありがとう。


優しいあなたは今でも十分周りの方を褒めているんですけどね^^もっともっと、小さなことに気付いて褒められるようになります。

あなたも私も、みーんな褒められるのって嬉しいもの。

褒め上手になったあなたはさらに周りからも喜ばれる存在になりますよ。

ぜひ自分も必要かもなぁと思われた方はお試しくださいね^^

本日もお読みくださり有難うございます。

容姿カウンセラーのマリナでした。

▲先行予約・お得情報あり☆お友達になってください^^

コメントを残す