夫がいないと寂しくて…《ご相談回答》

強く優しい皆様、こんにちは^^

容姿カウンセラーのマリナです。

本日は、オンラインカウンセリング『ココロノマルシェ』へお寄せ頂いたご相談に回答しました。

ココロノマルシェとは?
ご相談を投稿すると、根本裕幸お師匠のお弟子カウンセラーが無料で回答します。
1つのご相談に複数のカウンセラーから回答がくることもあります。

みなさまもぜひご利用ください^^

***

ご相談はこちらです。

結婚15年。今までは夫が不在でも1人の時間を楽しめていました。
ただ、最近は夫がいないと寂しくて寂しくて…私が1人でいる時間に、夫と一緒にいる同僚に嫉妬してしまったり…辛いです。
夫に依存している自分がとても嫌で…
どうすればこんな状況から元に戻れるのか、本当に悩んでいます。
(ご縁さん)

私からはこちらの5つでお伝えしたいと思います。

①何があったのでしょう?
②寂しがり屋の自分も受け入れる
③とことん寂しがる
④愛を見る(ご縁さんと旦那様の)
⑤嫉妬と向き合う

①何があったのでしょう?

さて、カウンセリングでしたら真っ先にお伺いしたいのですが、そのように寂しくなられたきっかけは何があったのでしょうか?

・打ち込んでいた趣味やお仕事ができなくなって時間ができたのでしたら、もしかしたら今まで寂しさを見ないフリしてきたのかもしれません。


・女としての魅力に自信がなくなって旦那さまの愛に不安になってきて寂しく感じ始めるということもあるなぁと思います。(ただの私の体験談です!^^;)

ご縁さんのお気持ちでアプローチ方法も変わってきますね(^^)

もう少し話してみてもいいかなーと思われたときは、カウンセリングやこちらのマルシェでもぜひまたご相談くださいね。

今回は直接お聞きできないので、私からは寂しさが襲ってきたときの対処法についてお伝えしますね^^

②寂しがり屋の自分も受け入れる

 >夫に依存している自分がとても嫌で…

 とのこと、いつも一人の時間を楽しめていなきゃダメだと思われているのかなと感じました。

 もちろん、そうやって楽しめることも素敵なことだなぁと思います^^

 でも、「寂しい」という感情は、お母さんとのへその緒が切れた瞬間から感じると言われていまして、誰もが持っている感情なんですね。

なので辛くはありますがその感情を感じること自体は悪いことではないんですよー^^

ご縁さんのお友達が、同じように相談してきたらどのように声をかけてあげるでしょうか?

「そうなんだねぇ。

旦那様の事大好きなんだねぇ。

それは寂しくなっちゃうよね~。

でもそんなふうに思うあなたもめちゃくちゃ可愛いよー^^」

ってお伝えされるのではないでしょうか?

お友達に声をかけてあげるように、ご縁さん自身にも優しく優しくしてあげてくださいね。

一人で楽しめるご縁さんも、寂しがり屋なご縁さんも、どっちも受け入れようとしてみます。

わたしたちは自分が自分を否定することで傷ついていますので、

まずはご自身のことを許してあげましょう^^

③とことん寂しがる

さて、とはいえ辛いもんは辛いですよね!どうにか抜け出したい!

そんなときは、一見ちょっとしんどそうですが、

これでもかというくらいとことん寂しがってみてください。

寂しがっている自分を否定したり、

他のことで紛らわせるのではなく、

ただただ「寂しいーーーー」って感じ続けます。

頭だけでやろうとすると意外と難しいので、私は体も一緒に使って感じるようにしています◎

自分を抱き締めて、「寂しいーーーーー!!」ってやって、時には泣いたりして、とにかく寂しいを感じることに集中してみます。

「感情は感じきると抜ける」性質があるので、早めに感じきってあげたほうが楽になれるんですね。

見ないフリをして抑圧するとずっと溜まったままで逆にしんどいので、一度勇気をだして試してみてくださいね^^

④愛を見る(ご縁さんと旦那さまの)

そうして感情を感じきった後は、ご縁さんと旦那さまの愛を見る習慣をつけていくのがおススメです。

寂しく感じるのも旦那さまのことがとっても大好きだからですよね^^

「寂しいーーー!!!」

と感じきったら・・・

「と、思うくらい大好きだーーーー!ううーーーー大好きーーー!!!」

ってご主人への愛を再確認してみます。

そして、ご主人が喜びそうなことを考えてみましょう。

ご主人は何が好きですか?

どんな愛情表現をしたら喜ぶ方ですか?

すぐにできそうなことは実行しちゃいましょう!

同時に、ご主人がご縁さんにしてくれている日常での小さなこと一つ一つを思い浮かべます。

おはようおやすみの挨拶や、

団らんのときの何気ない一言、

お仕事をがんばってくれているからこうして生活ができているなぁとか、

探し出すとたくさんの愛が見つかると思うのです。

そうしてご主人の愛を受け取る習慣も作って頂けたら、

一緒にいないときも愛されている、そばにいるような感覚により近づきやすいのではと思います^^

⑤嫉妬と向き合う

もうひとつお聞きしたいのですが、旦那さまの同僚の方に嫉妬をされるときってどんなお気持ちでしょうか?

嫉妬して苦しいときというのは、なにかしらのネガティブ感情が潜んでいるからなんですね。ネガティブ感情がなければ、単純に「いいなぁ~うらやましい~」だけで、しんどくはならないのです。

「どうせ私といるより職場のほうが楽しいんだ」

「夫と一緒にいる時間が私より長いなんて許せない」

「私と一緒にいても職場のように楽しく思ってもらえるか不安」

などなど、ひとえに嫉妬といっても色々な出方があります。

ご縁さんの場合はどんなお気持ちなのかなぁと、それによって関わっているネガティブ感情を癒していけると、嫉妬によるお辛い気持ちも軽くなっていきます^^

いかがでしょうか。

参考になれば嬉しいです^^

ご縁さん、この度はご相談ありがとうございました。

お読みくださり感謝申し上げます。

容姿カウンセラーのマリナでした。

▲初回限定メニュー・お得情報など♪お友達になってください^^

コメントを残す